LearningLog

主に機械学習について学んだことを残していく予定

学習経過と予定

学習経過

・『ゼロから作るDeep Learning』を通読

・勉強会に何度か出てDeep Learning以外の機械学習の基礎をある程度学ぶ

・KerasやTensorflowを使って画像認識は出来るようになった

・以下のサイトのPart1を全て視聴した

course.fast.ai

 

予定 

①Practical Deep LearningのPart2を視聴する(今月中)

Part1のようにまだ整備されていないが,講義動画さえあれば何とかなるだろう.

 

②何かメイン に取り組める課題を見つける(出来れば自然言語処理の課題)

Practical Deep Learningの講師の一人,Rachel Thomasがblogで以下のように記している.

For self-learners, one of the risks is jumping around too much and starting scattered tutorials across a range of sites, but never going deep enough with any one thing.

 

 ③学習環境を整える(随時)

今までmac bookで頑張ってきたが,ある程度のデータ量を扱う場合はGPUが無いと厳しい.特にCNNはCPUでは太刀打ちできない.

しばらくはAWSを活用することになるだろうが,いずれは自分でGPU搭載マシーンを保有したい.